トムヤンクンを作る。

私、大のトムヤンクン好きでして、たまにむっしょーに飲みたくなります。

タイ料理屋に行く機会は頻繁には無いし、このトムヤンクン欲求不満をどうしてくれようと悶々としたりしていましたが、自分で作ってみるべとチャレンジしたら結構簡単に美味しくできました。


まず、調味料はトムヤムペーストとナンプラーは必須。
その他は代替がききます。

お湯を沸かして、トムヤムペーストをイン!
好きな辛さでペーストの量は調整。

レモングラス(なければレモンでも可)、生姜、コブミカンの葉(無ければ入れなくてよし)をイン!

フクロダケの代替でしめじをイン!

ナンプラーを適量入れてしょっぱさ確認。

エビ、セロリの葉(パクチーの代替)、レモン汁で仕上げ。
砂糖も少し。

私はもやしや鳥肉も入れちゃう。


これがけっこういけます。


中華街で買ったトムヤンクンセット(レモングラス、生姜、コブミカンの葉)がかなり使える。
なかなか普通のスーパーでは手に入らないので切れたらまた調達しなくては。


機能は朝ご飯用にバナナパウンドケーキを焼きました。
最近、料理が楽しい。


でも後片づけがほんとに嫌い。

追記:トムヤンクン、大事な材料忘れてた!
   トマトをザク切りでイン!これがないとだめなのよー。