帰省 2009晩秋

1泊だけ実家に帰ってきた。

月曜日は天気もよくて気持ちよかった。


高校時代の友達のかっぱ寿司でお昼。
あれは子どもが喜ぶのがうなずけます。新幹線のトレーで運ばれるお寿司。かわいい。

そしてガンガン食べる!息巻いていたのだけど、一皿2カンって結構くるのね。


その後先月生まれた友達の赤ちゃんを見に。
おとなしくっていい子でした。赤ちゃんを抱くとどう扱ってよいかわからずドキドキします。
母は強しだなと友だちを見てしみじみ。


旦那さんの実家に入ってしっかりやってる彼女は本当にすごいと思うし、
幸せそうでとても羨ましかった。

でも、彼女も家のことや子育てとか独身の時のように自由に行かない部分もあるはずで、
「今日は久々に笑ったよ〜」と、いつも笑顔の彼女がメールをくれたのが印象的だった。
みんないろいろあるのだ。


隣の芝は青く見える。


話変わって、父が作った来年の年賀状を発見。

注目したいのは近況部分。
「ケチョン」って何??お父さん!!
ケチョンケチョンのケチョンだと思うけど、全然面白くないよ!!!

しかも今更加齢臭って!そんなもん、きっと40代くらいから発してたはずだよ!


心の中でつっこんで帰ってきた。