退職

あ、私でなくてね。(遠い未来でない気はするが)

母が3月末で退職することになり、父から何かしよう!とメールが来ました。
母は保育士で、40年近くその仕事を続けてきました。

一つの職種を何十年と続けるってすごいなと思う。
自分がモヤモヤしてるからなおさら。

気づけば両親の定年がすぐそこで、もっと安心させられるような娘でいたいのに、思うようにはいきません。

共働き家庭だったので、ずっと家にいる母ってのがあまり想像できなのだけど、ゆっくりしつつ、趣味とか楽しんでほしいな。
お父さんとあまり喧嘩とかしませんように・・・。


あっという間に3月。
オリンピックおわっちゃったなあ。

私がまともに見たのはフィギュアだけだけど。
世の中は真央ちゃんフィーバーですが、私はミキティ派でして(真央ちゃんも好きだけど)、
キムヨナさんも美しくて好きです。鈴木さんと長洲さんもよかったなあ。


今まで、そこまで真央ちゃんが騒がれるのがイマイチ、ピンと来なかったのです。
真央ちゃんは非の打ち所がない、よい子キャラなイメージがあって、私的には感情の波がちょっとあったりするミキティ(でもここ何年でだいぶ落ち着いたよね)の方が人間らしくて好感が持てるのです。
あと、技はすごいけど、演技力、表現力的に、私の中でミキティやキムヨナさんのが上だったのです。


が、今回は私にも真央ちゃんフィーバーが来ました。

フリーでミスをしてしまってほんとに悔しかったんだろうなって。コメントからひしひし伝わってきた。
小さなミス以外はトリプルアクセルも決めてたし、他の技もきれいに決めてたし。
メダルの期待の中よくがんばったよなーと関心。

エキシビジョンの曲や振りが真央ちゃんにぴったりで、とても素敵でした。
「あの子はすごか女っ子じゃー」とようやく世間が「真央ちゃん!真央ちゃん!」って言うのに納得しました。


世界選手権、絶対見るだ!!