よく見る夢

定期的に見る夢がある。

高3の卒業式直近、もしくは卒業式当日の時期で、受験勉強全くしてないのに受験が近づく、もしくは進路が決まらずに卒業する夢。

今日のは卒業式当日。
家でバタバタしていたら15時くらいになっていて卒業式も終わってて、でも最後だから行かなきゃと思い、お気に入りの服を着ようとしたのだけど、もう制服着れないじゃん!て制服を着ることにし、慌てて学校へ向かい友だちとなんとか合流。
そして卒業したけど、私これからどうしよう。という夢。


私、高2、3は楽しい思い出が多くて、確かに当時卒業したくないなぁと思ったし、今でも1日だけあの日々に戻ってみたいなぁと思うけど、毎回このパターンの夢を見るたびに焦りの気持ちが残ったまま疲れて目が覚める。


深層心理なのかしら。


去年の夏、同級会で当時の担任の先生にその話をしたら、先生も大学受験で、
まったく問題を解けない夢を未だに見ると言っていた。
よくあるパターンの夢なのかな。


せっかく高校時代の夢を見るなら、なんてことない1日とか、当時告白なんて絶対できなかった好きだった子と付き合う夢とかが見たい。


小さい頃に見て恐怖すぎて覚えてる夢は家族みんなキョンシーになっちゃう夢。
あれは怖かったな。


昨日久々に観て笑ったのはこれ。
親が子に見せたくないレベルは、クレヨンしんちゃんなんて比じゃないはず。
でも今でも笑える。