小鳥飼いたい

突然に小鳥熱がきています。私に。


きっかけは先週。
会社で弱っているすずめを発見し、はじめは動かなくて死んじゃったのかな?とよく見てみるとまだ息はある。

手ですくいあげると小さくてあったかくてとってもかわいい。
その後、観察しつつ、どうしたらよいのかネット近くの獣医を探してみたり。
対処方を調べた結果、都の環境局に聞いてみました。(野鳥の保護とかしてるらしい。東京のすずめは減っているらしい。←検索で得た情報)


すると電話に出たおじさん曰く、今は巣立ちの時期で、雛が飛ぶ練習をしてる時期らしい。おそらく失敗して巣から落ちた雛で、親鳥がエサをやりに来たりするので、元の場所に早く戻してあげてくださいと。

死んでるのかと思うほど弱っている様子だったので、元の場所に戻すってあんた!と思ったけれど、しばらくして様子をみると移動していて、全く動けないわけではなさそうだったので、落下してた地下から親鳥の目につきそうな上階の日の当たるあったかいところに避難。

飛べないし、歩けないからおしりをぺたんとつけて座っているような姿勢になったり。かわいそうなのだけど、座ってる姿が凄くかわいくて悶えた。


その後、様子を見にいくといなくなっていて無事なのか、そうでないのかはもうわからないんだけど、ちゃんと飛べているといいな。



そんなこんなで小鳥と暮らしたい熱がきている。
小さくて、かわいくて、アパートでも飼えそう。

でも冬場の室温管理とか、飛べるのにカゴに閉じこめてしまうことになるのかーとか考え出すと飼えない。やはり。

植物も枯らす人なので、動物は飼ってはいかぬよなー。