梅雨のできごとまとめ書き

ここのところのちょこちょこ遊びに行ったりなんなりをまとめ書き。

・茨城 牛久大仏
友だちとどっかお出かけしたいねー、ドライブな感じでー。と話しになり急浮上。とにかくでかい!写経できるらしい!と興味津々、テンションうなぎ登りで行ってきました。

  


確かにでかかった。
大仏の中に入れるのですが、中は大仏制作過程や大仏のあれこれに関する展示、法話聞けるスペース、写経できるスペース、個人のお釈迦様奉納スペース、お土産スペースってな感じで、大仏の後ろにはミニ動物広場。

しかし大仏以外に楽しめそうなものが見つけられなかった牛久。
帰りは、ジャスコに遊園地がくっついているとこがあってそこで観覧車乗ってきた。

風邪がすごくて怖くって、景色とか楽しめなかったけど、遊園地の寂れ加減が小さい頃を思い出してノスタルジックな気持ちに。


・ランチビュッフェ
東京ドームホテルのランチビュッフェに行ってきました★
きちんとしたレストランのバイキングは初めて。
全部美味しそう!いろいろありすぎて3日に分けて来たい!


和、洋、中、パスタやナムルなどそんでデザートも。

美味しかったーーーー。

おしゃべりしながら食べるのも一生懸命。90分はあっという間に過ぎ去りました。
平日の昼間、東京のマダム達はこんな美味しいもの食べに行きまくってんのかしら。


・クラスメイト飲み
ちょこちょこ帰省してる私ですが、最近は帰省するたびに高校のクラスメイト何人かとのみに行くのが密かな楽しみ。
高校時代、それほど交流のなかった子とやんややんや話せるのが楽しくって、とてもうれしいです。

来月は日帰りで草津に行く話が出ているのでこれまた楽しみ。
でも、この会は今地元に一時的に帰っている友達が声かけてくれたり、中心になってくれているおかげなので、彼女がいなくなっちゃたらなくなっちゃいそうな気も少々しております・・・。


・父の日
父の日に合わせて帰省したので、プレゼント渡しつつ、夕食を作ってみました。
クリームソースのフィットチーネが食べたいと言うので、ベシャメルソース(クリームソース)から作ってみましたが、ベシャメルソースって結構むずいのね。

なんか固めのソースになってしまって麺とか塊になってた・・・。
味もなんだか深みがないし。

一緒に作ったトマトソースのペンネの方がおいしかった。



最近の読んだり、聞いたり。

KABA

KABA

週末、年に1回のお楽しみ、UAライブです。
今回はこのアルバムメインなのかしら?と購入。
カラオケのレパートリーも増えそう。
これから聞きます。

アイ(初回生産限定盤)(DVD付)

アイ(初回生産限定盤)(DVD付)

秦くんが「エイリアンズ」をカバー!
iTunesでポチっと。
よいです。声がね〜ずるいよね〜。

死神の精度 (文春文庫)

死神の精度 (文春文庫)

伊坂幸太郎ブーム第1弾。
短編だけど、主人公は変わらないのがいい。
読みやすい。お昼休みに読むのにちょうどいい。

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

伊坂幸太郎ブーム第2弾。
映画もあるよね。ってか伊坂さんのってほとんど映画になってるよーな。
メインの3人がとてもいい。

ナイチンゲールの沈黙

ナイチンゲールの沈黙

チームバチスタが面白かったので。
でも、この作品はちょっと・・・。
チームバチスタもジェネラルもリアルっぽさがよかったのに、
この作品は結構ファンタジー。歌で映像が見えるって・・・。なんだかなー。

ここのとこ読んだ中で一番の衝撃作。
短編集で、フィクションなんだけど、実際の人物も出てくるのでどこまでフィクションかがわからない。
気味の悪い話の気味の悪さがすごい。

岸田今日子って童話作家でもあったのですね。
こんなに面白い話をたくさん書けるなんて素晴らしいです。

他の作品も読まなくては!