思うことつれづれ。

小さい頃、友だちが家に来て一緒に遊んで、夕方になって友だちが帰るのを見送るとき、いつもすごく寂しい気持ちになったのを思い出しました。
逆(自分が遊びに行って、友達の家から自分の家へ帰る)は全然平気だったのに。


友達の家から自分の家へ帰る場合は、家族のいる家に帰るから一人になるって感じはなくて、
でも、自分の家から友だちが帰ると、家族もいて一人ではないんだけど、それまでの楽しさから急にぽーんと放り出されたような感じで。むっしょうに寂しかったなー。
次の日も普通に会えるのに、そういうことは全然関係なく寂しさが押し寄せるのです。

そんな気持ちに久々になりました。



話は変わり、
先日姉1が帰省するということで滅多にないチャンス。姉妹会をしました(単に飲むだけ)。
でも一度、私はちゃんと話たいことがあって姉二人を招集いたしました。
それは「誰も実家に戻らないのか」ということ。


これでずっともやもやしていたりもあったので、話せてよかったです。
私はここのところ、実家に戻ろうかと思ったりもしていましたが、今の状態で帰ってもきっとさらに思い悩むので、「帰りたい!」と素直に前向きに思えるまではと。(くんのかな〜)
両親が健康でいてくれるからの甘えかもしれないけど、孝行したいときに親はなしとか怖いけど。
うー、でも、もうちょっと自分しっかりしたい。


姉1とは1年半ぶりだったし、姉2とはちょこちょこあってもあまり深い話はしないので、いい機会でした。
自分が知らなかった家族ネタが出てきたりで、姉達が昔どんな風に両親を見ていたのかとか面白かったです。


9月です。
まだまだ暑いってのがほんとに参るけど、いい加減、転職活動ちゃんとしたい。します。