週末聞いたもの、読んだもの

シンクロニシティーン

シンクロニシティーン

4月に出てたのね。タワレコで視聴して即決。でもCDではなくitunesでね。
もう家のCDラックにはCD入らないから、どうしても!ってのでないとパッケージでは買わないな〜。

SING OR DIE

SING OR DIE

唯一持っていなかったドリカムアルバムは図書館で借りてきた。
方向転換したな〜って時期のドリカム。「そうだよ」とかメロディーすごい複雑。カラオケでは絶対歌えない曲。
「あはは」はいい曲だ〜。

DIAMOND15

DIAMOND15

こちらも図書館で。MDでしか持ってなかったので。
「マスカラまつげ」がすごくかわいい曲で好き。「高く上がれ!」はこの時期にキュンときます。

Origin of Symmetry

Origin of Symmetry

そんなこんな昔のMDをあさっていて久々に聞いた1枚。
これ以外のMUSEって全然聞いてないんだけど、これは名盤。全曲いい。
当時、鬼のように聞いていたため、このアルバムは秋のダンスサークル練を凄く思い出す1枚。
一番好きなのはカバーの「FEERING GOOD」ですが。

PVも雰囲気があってよいですな。


空中庭園 (文春文庫)

空中庭園 (文春文庫)

今のテンションではちょっと重かった1冊。
悲しい気持ちに拍車がかかった。

子供にしてあげたお話 してあげなかったお話

子供にしてあげたお話 してあげなかったお話

以前、読んだ岸田今日子の本が面白かったので。
今回はそこまでツボでなかったけれど。
「子どもにしてあげたお話」は彼女の子どもが主人公(ときに脇役)のお話。
自分も小さい頃、母親に私が主人公の作り話をしてもらっていたことを思い出した。
あれ好きだったなあ。