抜け落ちた記憶から

今日は学生時代のサークルの仲間と飲んでいました。


仲のいい子はちょこちょこ会ったりするけれど、久々に会う人もたくさん。
先輩とか後輩は特に、こういう会でないとなかなか会えない。


1年前の今頃はみんなで踊ってたっけ。懐かしい。
サークルの仲間はいつ会っても、昔と変わらずの感じのやりとりでほっとするし、うれしくなります。

そしてたまの昔話は楽しいです。共通の体験があるっていうのは繋がりを強くしているな〜と思います。


今日は同期に、「こんなこと言ってたよね〜。」と言われ、周りの子にも「そうそう!」と言われたけど、全然自分の記憶には無かった。

人の言葉は結構覚えているし、自分の記憶も確かなはずと思っているけれど、こういうスポっと抜けていることがたまにある。
そして、大概自分のおバカな発言や行動だったりします。


今日は、そんな自分の忘れている自分に「私、楽しくやってたんじゃん。」とちょっと嬉しくなりました。