NY旅行 その2

NY二日目はミュージカルを観に。


まずは朝ごはん!
ぜひ行ってみたかった朝ごはんスポットがありまして・・・
Barney Greengrass」というレストラン。

ほぼ日のコラムを読んでこのレストラン、どこじゃ〜!とネットサーフィンして、たぶんここっぽいと・・・。


コラムにでてきた料理名はわからなかったので、お店のひとにお任せする。

まず最初に出てきたオレンジジュースがすんごい美味しい!!オレンジジュースって普通に美味しいけども、その普通の美味しさの上を行きます。なんだったんだろうあのオレンジジュースは。


ハッシュドポテトのようなものが出てきました。

これに添えられてたりんごのソースがおいしい〜。私のツボ〜。
サラサラしてて、甘くて、ポテトに合う。
酢豚のパイナップルとか、サラダに入ったりんごとかあまり好きでないけど、これは別!


そしてクリームチーズとサーモンのベーグル。
ベーグルがこんがりしてて、たっぷりの具材を挟んでいただきます。
な、なんて美味しいの!!サーモンもちょうどいい塩加減。クリームチーズにぴったり。


サーモンのスクランブルエッグ。
これはあのコラムに出てきたものなのか?ちょっと違うような気もします。
感動度も上記の二つに比べるとこちらは普通でした。


んま〜!とにかく美味しかった!贅沢な朝ごはん。値段も朝ごはんにしては贅沢でした。(2人でチップ入れて70ドル近く)


さてミュージカル。
午後の公演は、11:00AMからタイムズスクエアの「tkts」に並ぶと定価の50%offで買えます。(公演によって割引率がちがったかな?)
予習してきた「CHICAGO」と、

スマイルBEST シカゴ [DVD]

スマイルBEST シカゴ [DVD]

「Billy Elliot」で迷っていたのだけど、

リトル・ダンサー BILLY ELLIOT [DVD]

リトル・ダンサー BILLY ELLIOT [DVD]

後ろに並んでいた自転車乗りスタイルの薄いパツパツしたやつ着ていた男性(激寒なので超寒そうだった)が「Billy Elliot」はダメだね〜的発言をしていたため、「CHICAGO」にいたしました。
(その後別の人に聞いたら、「Billy Elliot」よかった!!!って言ってたので、好みですよね。)

日曜の昼間の回でしたが、tktsが開く30分前に並んで、ちゃんとチケット買えました。(公演によると思うけど)
席もサイドでしたが前方で悪く無かったです。


チケット並びで凍えて疲れた体を休めに「Bryant Park」へ。

冬場はスケートリンクもあるみたい。


歩いて、「グランド・セントラル駅」へ。
ここは長距離列車も止まる大きな駅らしい。ホームがたくさんありました。
そこで、不思議なスポットを友だちが教えてくれました。

上記の部分に一人立ち、対角線上の同じ位置にもう一人が立ちます。
壁に向かって話すと、壁から対角線上にいる人の声が聞こえます!!
こららも参照ください。


また歩いて、「ロックフェラーセンター」へ。

ここではスケートリンク絶賛営業中でした。
リンクで日本人女性の選手っぽい人がスピンやらなんやら一人レベル違う感じで滑ってました。


レゴショップはいくつになっても楽しい。照明もブロック型!


街角に佇むキャラクター達。ミッキーマウスが同じ場所に2匹いたり・・・。本家では許されないこともなんでもありです。
一緒に写真をとったミニーマウスは不気味だった。そしてチップを取られることを忘れていた私。


そしてCHICAGOを観に劇場へ。

予習のかいあった〜。でないとストーリー全然わからんかった〜。
ダンスや歌はやっぱし迫力ありますね。「Cell Block Tango」とかやっぱし素敵。
ところどころアドリブっぽく挟む笑いどころに、英語がわからないため笑えない私でしたが・・・。


気になっていたジャズバー「BIRD LAND」

バードランドの子守唄」のモデルになったお店ってことで行ってみたかったのです。
お店の中をちょっと覗いたら大人な雰囲気で怖気づきました。でもこんなとこでjazzとか聞いたら気持ちよさそうでした。


夜は学生時代の先輩でNYに住んでいる方が二人いるので、会いにいってきました。
場所はコロンバス・サークル駅からちょっと歩いた地中海料理?のお店。
写真を撮り忘れ&店の名前も覚えておらず・・・。
NY情報誌などのライターをしている先輩が以前取材したお店とのこと。
チーズフォンデュがいろいろありました。パンにつけたりするディップとかもいっぱいあったなあ。


以上で2日目終了。