NY旅行 その3

3日目は、グラウンド・ゼロ、チャイナタウン、MOMAへ行ってきました。


お天気は雨・・・。NYの冬は寒い。
朝一番にグラウンド・ゼロへ。
6年前にも行ったのですが、その後どんなになっているか見たかったのです。
写真で比べるとこんな感じです。

2005

2011

周りの建物に変化はあまり無い。
でも、前回見たときは大分地下深い所を工事していたけど、今回見たときは地上での工事になっていました。
2つのタワーの跡を残した広場になるようです。


あれから10年。
完成したときにはまた見に行きたいです。


その後歩いてチャイナタウンへ。
街を歩いて目的地に行ける友だちに驚きです。
飲茶でランチ。

エビシュウマイ。ぷりぷりでおいしい!

湯葉巻き?こちらもエビなどの練り物が入っていてぷりぷりしてます。

ショウロンポウ。中にスープが入っていてジューシー。

青菜のオイスターソースなんちゃら。シンプルであっさり。シャキシャキで美味しかった。


その後、リトルイタリーやNOHOを歩いて駅まで。


地下鉄に乗って、MOMAへ。

雨だったからか激混みでした。そして広い〜。
こんなにいろいろ展示があったのね。


私が面白かったのは、こちら。メディア・アートっていうの?


不思議なPVとか。

どんなテーマで集められたのか、説明読んでないんでわからないけど(苦笑)、PVやCDを視聴できましたよ。


3日目終了。