2011 お盆

週末に帰省。最終の新幹線は空いていた。
仕事終りだったので、疲れて眠くなってしまって3列席で横になってしまった。

無性に味噌ラーメンが食べたくなって、父にお願いして深夜12時にラーメン屋へ。
父は夕食を食べていたのに、無理して付き合ってくれて醤油ラーメンを食べていた。


翌日先日の両親とお昼を食べに行きつつ、先日の豪雨の被害箇所へ。
地元で雨がこんなに降ったことはなく、母も60年生きていてこんなことは初めてだと言っていた。
2004年の地震以来、なんだか災害の多い地域になってしまった気がする。
地震も天気も防ぎようはないのでどうしようもないのだけど。

橋の落ちた線路

川幅の広がった川

傾いた川沿いの小屋

柵についた泥

まだまだ復旧中ですが、街中は大分片付いていました。
今年はこれ以上、災害が起きませんように。


そしてこの週末はペルセウス座流星群!田舎ならば見れるかも・・・と期待してたのですが、満月で月明かりが明るすぎて断念。
いつぞやの夏休みに友だちと夜はらっぱにシートを引いて寝転がった見た流れ星がまた見たいな。


それでも夏的なものを!とひまわり畑に行ったんですが・・・・


チーン。
もうほぼ終了してた。


なんでも、今年は花が早く咲いてあっという間だったそうな。


雷雨に見舞われた後、虹が出てた。